• 診療Web予約
  • トリミングWeb予約

しつけ教室レポート かしわだい動物病院

今日は 先週の秋晴れで暑いくらいの良い天気と打って変わって雨降りの一日でした。

先週といえば、当院では

『ドックトレーナーが教える犬と楽しく暮らすためのしつけのポイント ~できることから始めよう!~』 

を行いました。

今日はその模様をお伝えしたいと思います。

 

CIMG1788-1.jpg


ドックトレーナーの奈木野(なぎの)さんとチャウちゃんです。



天気が良かったので、病院前の駐車場でお話とデモンストレーションをしてもらいました。

内容としては普段からのワンちゃんの接し方やしつけのアドバイスをメインに和やかな雰囲気で進んでいきました。

 

CIMG1795-1.jpg

 

皆さん、トレーナーさんのお話を熱心に聴いてらっしゃいました。

 

CIMG1798-1.jpg

最後はみんなで記念撮影

 

トイプードルのチャウちゃんのハイタッチやダックスのエアーちゃんの無駄吠えに対する対応を実際に見せてもらうなど充実した内容で、最後は参加者の皆様の質問をトレーナーさんに丁寧に答えてもらいました。
 

参加者の方からは『無駄吠えやトイレのしつけについて聞けてよかった』、『ワンちゃんそれぞれの性格を個々で知ることや一緒に過ごす時間を持つ大切さが分った』、『正しいほめ方やしかり方が分った。ハイタッチを自分でもしてみたい』などの感想がいただけました。

個人的には「しかる時にそのワンちゃんの名前を呼ばないこと」なんかは、ついついやってしまいがちなことの1つかと思いました。

CIMG1808.JPG

CIMG1809.JPG

看護師の山下と獣医師の土屋は奈木野トレーナー&チャウちゃんとも記念撮影

ハイタッチ.jpg 

これが「ハイタッチ」!! かわいいですよね

 

暑い中、ご参加いただいた飼主の皆様、楽しいレクチャーをしてくれた奈木野さん&チャウちゃん&エアーちゃんありがとうございました。 。。