• 診療Web予約
  • トリミングWeb予約
  • 通信販売タブ(正)

犬や猫の歯のケアを助ける「LIONデンタルシート」特徴を詳しくご紹介!


人間は毎食後の歯磨きが習慣づけられていますが、犬や猫は自分で歯のケアができません。飼い主がしてあげる必要があります。しかし、間違った歯のケアをしていると、大切なペットの歯にダメージを与えかねないので注意が必要です。

1. 犬や猫の口腔トラブルとは

犬や猫の歯の病気で多いのは、歯周病や破折(はせつ・歯が折れること)です。動物のよだれは、人間とは違いアルカリ性なので、虫歯になることはほぼありません。しかし口の中がアルカリ性の場合、歯垢(しこう)が歯石へと変わるのが早く、歯に汚れがこびりつきやすいため、定期的に汚れを取り除く必要があります。さもないと、歯肉炎や歯周炎になりやすくなってしまうのです。

歯肉炎や歯周病になると食欲が低下し、鼻やあごだけでなく、心臓をはじめとした内臓にまで影響を及ぼします。放っておくと歯が溶けたり、歯ぐきの退化で歯が抜け落ちたりするので、お口の中の痛みでご飯が食べられなくなり、栄養失調で亡くなるケースも少なくありません。

犬や猫は自分の不調を言葉では伝えられないため、日々の歯のケアはとても大切です。統計によると、3歳以上の犬や猫の7~8割は何らかの口腔トラブルを抱えていて、年齢を重ねるにつれその割合は増加しています。子犬、子猫の時期から歯のケアを徹底することで、永久歯に生え変わった後でも健康な歯を維持できます。

2. 歯周病を予防するためにできること

歯周病を予防するためには、定期的な歯のケアはもちろん、餌の種類を工夫することも大切です。野生の動物は、固い肉や骨をかみ砕くので睡液の分泌が多く、食事の度に自然に歯のケアができています。

ペットの犬や猫にも、ドライフードや噛むタイプのおやつを与えて、よくかむ習慣を身に付けさせましょう。睡液の分泌を促進させ、口腔トラブルが起こりにくくなります。餌は柔らかくせず、固いものを与えると歯垢が付きにくいというデータ(犬でのみ)もあります。

3. 犬や猫の歯のケアの仕方

犬や猫の歯のケアが大切なのは、十分にお分かりいただけたことでしょう。しかし、大切なペットの歯のケアを、歯磨きガムで済ませている方はいませんか?実は、歯磨きガムだけでは十分な歯のケアになっていません。正しい歯のケアの仕方をご紹介します。

口を触ることが難しい場合は、口に触れられることに慣らすことから始まります。外側の歯ぐきを指で優しくなで、ごほうびを与えながら内側の歯ぐきにも触れるようにしましょう。

3-1. ガーゼやシートでなでる

口に触れられることに慣れたら、飼い主の指にガーゼやシートを巻いて、犬や猫の歯をこすってみてください。ペット用の歯磨きジェルを付け優しくなでるようにすると、嫌がられることなく行えます。できたらごほうびをあげ、「口の中を触られるのは嫌なことではない」と理解させましょう。

3-2. 歯ブラシで磨く

ガーゼやシートで歯を磨くことに慣れたら、今度は歯ブラシに慣れさせましょう。なでる段階と同様に、歯ブラシを見せてごほうびをあげることから始めます。これを重ねることで、だんだん「歯ブラシが出てくると良いことが起こる」という知恵がつきます。

歯を磨くときには、力が入りすぎないよう注意が必要です。歯を強く磨いてしまうと、歯ぐきの炎症を引き起こしたり、歯に傷をつけたりしてしまう恐れがあります。歯ブラシでの歯磨きも、ペット用の歯磨きジェルをつけることで歯磨きに抵抗がなくなるのでおすすめです。

4. 犬や猫の歯のケアにおすすめの「LIONデンタルシート」

ペットの歯のケアの方法として、どんなシートや歯ブラシを使えばよいかわからないという方もいるのではないでしょうか。当院では「LIONデンタルシート」をおすすめしております。

「LIONデンタルシート」には、明日葉(あしたば)ポリフェノールとポリリン酸ナトリウムを配合しています。明日葉ポリフェノールは、犬や猫の歯周病菌に対して抗菌作用があることがわかっています。ポリリン酸ナトリウムは食品添加物成分で、歯石をつきにくくし、歯の着色を抑える働きがあります。これは、美容院やエステサロンでも用いられている成分です。刺激がなく、着色汚れを落とす際の痛みがありません。

シートはミクロの網目で、とても細かい歯の汚れをしっかりかき取ってくれます。1週間、「LIONデンタルシート」を使用した犬と使わなかった犬で歯垢の量や歯石の付着を比べると、使った犬は使わなかった犬の2分の1の量だったことが実証されています。

「商品の購入はこちら」

5. まとめ

ペットの歯のケアを定期的に行うことで、あなたのペットの寿命がのびるだけでなく、健康で元気に一緒に過ごすことができます。ペットの歯のケアの最初のステップとして、「LIONデンタルシート」を使用してみてはいかがでしょうか。

「かしわだい動物病院」では、あなたの大切なペットの歯のケアをお手伝いします。みなさまからのご連絡を、心よりお待ちしております。