ホーム>スタッフブログ>皆様からの声

皆様からの声

デンタルケア教室(10/20実施) かしわだい動物病院

『デンタル教室 ☆初級編☆ ~まずはやってみよう!~』
 
少し前の話になりますが、10/20にデンタルケア教室を開催しました。
 
デンタルケアでベストなのは、『デンタルブラシを使っての歯みがき』ですが、
いきなりブラシを使っての歯磨きをして上手くいかない、暴れる、咬まれるといったことで
デンタルケアを断念するケースが多いようです。
 
元々、お口周りを触られるのが嫌なワンちゃん、ネコちゃんは多いですので
まずはお口を触るのにお互い慣れるところから始めるのが大事です。
 
ワンちゃんでしたら、「お座り」や「待て」と合わせて、お口にタッチすると良いと思います。
 
当日は、デンタルケアの一連の流れを動画にてイメージを膨らませてもらい、
実際に病院犬のハッピー君に協力してもらいデモンストレーションと体験してもらいました。
また、様々なデンタルグッズや歯周病についてのお話しました。
 
参加者のみなさんからも、もみてもらい
『実際のやり方がわかって良かった』
『説明が分りやすくて、自分もできそう』
『歯周病の怖さがわかったのでデンタルケアをしたい』などのお声をいただきました。
 
11月もデンタルケア教室を開催しますので、デンタルケアでやってみたい方や困っている方は是非ご参加下さい。
 体験してもらいました
 
CIMG1826.JPG

しつけ教室レポート かしわだい動物病院

今日は 先週の秋晴れで暑いくらいの良い天気と打って変わって雨降りの一日でした。

先週といえば、当院では

『ドックトレーナーが教える犬と楽しく暮らすためのしつけのポイント ~できることから始めよう!~』 

を行いました。

今日はその模様をお伝えしたいと思います。

 

CIMG1788-1.jpg


ドックトレーナーの奈木野(なぎの)さんとチャウちゃんです。



天気が良かったので、病院前の駐車場でお話とデモンストレーションをしてもらいました。

内容としては普段からのワンちゃんの接し方やしつけのアドバイスをメインに和やかな雰囲気で進んでいきました。

 

CIMG1795-1.jpg

 

皆さん、トレーナーさんのお話を熱心に聴いてらっしゃいました。

 

CIMG1798-1.jpg

最後はみんなで記念撮影

 

トイプードルのチャウちゃんのハイタッチやダックスのエアーちゃんの無駄吠えに対する対応を実際に見せてもらうなど充実した内容で、最後は参加者の皆様の質問をトレーナーさんに丁寧に答えてもらいました。
 

参加者の方からは『無駄吠えやトイレのしつけについて聞けてよかった』、『ワンちゃんそれぞれの性格を個々で知ることや一緒に過ごす時間を持つ大切さが分った』、『正しいほめ方やしかり方が分った。ハイタッチを自分でもしてみたい』などの感想がいただけました。

個人的には「しかる時にそのワンちゃんの名前を呼ばないこと」なんかは、ついついやってしまいがちなことの1つかと思いました。

CIMG1808.JPG

CIMG1809.JPG

看護師の山下と獣医師の土屋は奈木野トレーナー&チャウちゃんとも記念撮影

ハイタッチ.jpg 

これが「ハイタッチ」!! かわいいですよね

 

暑い中、ご参加いただいた飼主の皆様、楽しいレクチャーをしてくれた奈木野さん&チャウちゃん&エアーちゃんありがとうございました。 。。

 

皆様の声(ペットホテル編)

CIMG1066.JPG

『ホームセンターだとスタッフが急がしそうで構ってもらえていないんじゃないかと心配…』

『入院の犬猫達と一緒なのはどうも…』

そういった不安がある方のご利用や

『芝のドックランが遊ばせてもらえるので楽しみ』

『キャットタワーのある個室で居心地よさそうで退屈しなそう』

『健康な犬猫だけではなくて病気や元気ないコもみているスタッフや獣医師にみてもらえるので安心』

このようなお声をいただいています。

 

現在はほぼ満室の状態ですが、タイミングによっては空きがありますし、

2,3時間の短時間のお預かりもしています。

まだまだ猛暑が続きますので、お留守番させるのが心配な方や

急なお出かけで預け先が見つかってない方はお問合せ下さいね。

 

写真はお預かり中のひめちゃんです。

芝生のドックランを満喫中♪

 

 

 

ページ上部へ